ボルテのモチベが高くなったのでインペリアルを目指したい話

はじめに

こんばんは。初めまして。

なななといいます。

今年SOUND VOLTEX EXCEED GEAR、稼働しましたよね。

120fpsになったり、レイシスが喋ったり、エイプリルフール譜面が凄まじかったりetc...

その中でもかなり衝撃を受けたのがbanginのカスタマイズBGMでしたね。

f:id:nanananet:20210506220345j:plain

うっせぇわ

 

目次

  1. 自己紹介
  2. モチベ向上した理由について。
  3. クリムゾンに到達する為にやったこと。
  4. インペリアル取得に向き合っていく為に。

 

自己紹介

まず私が何者か、ということについて。

現在の自分のSDVXの腕前はどれくらいか、というとこのあたりです。

f:id:nanananet:20210506221921p:plain

何故このレベルでブログを書こうとしたのか?

最初に私が自分で思い至ったところとしてはその点でした。

しかし逆に自分が他人のブログを見ていると、腕前等よりもその人の考え方だとか

そういった面を中心に面白いなとなったので、じゃあ自分が書いても大丈夫だな。

と言う安直な考えが思い浮かんだんですよね。

 

別ゲの話になると昔は発狂BMSをやっていて腕前は★6程だった頃があり、

その時はひたすらがむしゃらにずっとBMSに張り付き難易度表特攻の繰り返しで

漠然とした目標のまま成果が得られず、他のゲームに浮気して比率が下がって行ってフェードアウトという事をやってしまって、今考え直すと全然よくないというか、もうちょっとちゃんとやれたんじゃないかなって。

 

 そういった戒めを込めて、自分を振り返る機会が作りたい備忘録的な意味でも記事を作成するに至りました。

 

モチベ向上した理由について。

まずそもそもとして、何故ボルテのモチベが高くなったのか?

その要因として18のスコアが大きく伸びて、VFがグングン伸びてった事が大きいです。

f:id:nanananet:20210506225958j:plain

今見直すととんでもなく悲惨な感じですが、SDVX V終了までこんなレベルの地力で新筐体移行時もVF18.3終了なんてもので終わりました。

ただやっぱり当時はこれで満足してたんですよね。

ある程度クリアマークつけて、数か月にちょっとプレイして終了、メインでも無かった為それで十分でした。

しかし新筐体稼働してとりあえずやってみるか~でやってみたら、考え方が変わってきました。

当時私が発狂bmsで一番やった曲でもあり、思い出深い青春の1曲が入ってたんですよね。

★2、★3のAirは鳥コンも取ったし、★12Airも難まではつけた。漠然とした目標はエアゴをクリアする事だった事もあり、あの日の青春はここにあったのかと言っても過言ではない。*1

しかし、現実は非情。

ボルテをまともにやってない状態で自分が納得できるようなスコアを出せず。。。

せめてS出せるようにはしときたい、、、そう思いつつ他の18をプレイしているうちに気付くのが、新筐体かなりスコア出しやすいということ。

とにかく18の新規Sがポンポンと出るようになり早い段階で目標も達成。

やってるうちに気付く、普通にこれクリムゾン到達するんじゃないか?と

そう考えた次の日にクリムゾンに到達。即オチ。

 

モチベ向上の要因が何だったのか、考え直すとやはりスコアが明確に出やすくなっている事。

というのもボルテVの画面私はめっちゃ見にくくて凝視してると涙出ちゃったり、判定もめちゃくちゃ+側にズラさなきゃまともに光らないとか相当悲惨だったんですよね。

新筐体だとそんな事もないのと、つまみの判定も健全になってくれたのでつまみ外しによるストレスも無くなった快適感は本当にクソデカ。

スコアが出てくれるって事はVFの伸びにも直結してくれて、もう好循環。

明らかに何やっても伸びるボルテが今までにないくらい面白く感じ、集中して地力向上して好きな曲めちゃくちゃ上手くなろうって。

とりあえずこのまま行けるとこまで行こう、けどちゃんとやった事は振り返ろう。

 

 クリムゾンに到達する為にやったこと。

 VF19.00↑を目指すなら当然ですが、一番イージーなのは18のSを50曲出す事。

これがド安定ですよね。今ならもうちょっと少なくても大丈夫なのかな?

 

その段階で自分がやった事として、18で未鳥(970以下)の曲を片っ端から970以上とにかく乗せる事をしました。クリムゾン狙う段階だとこの辺りが一番無理なくこなせるんじゃないかなって。

一回で出なければもう一回、それでも出なかったら譜面と睨めっこして、、、と低めな全然無理なく達成できそうな目標ながらも、過去に苦手で970を割ってた18なども向き合いました、吐くほどつらかったです。

そんな追い込み効果のおかげで現在は一部のジュワレンジャー等を除いて苦手譜面も970↑はキープ出来ています。

その時のルーチンとして、1~3曲目まではひたすら18の970埋めを行い、

Exに入ったらスコアが出やすい18のSを狙う、それの繰り返し。

 

この時は18S難易度様には非常にお世話になりました。。。

あとはその中でTier下位の曲って覚えれば行ける系って大体下の方によくいます。

けどそういう曲に対しいつでも行けるし。。。で後回しにするのはあんま良くないんじゃないかって。

覚えさえすれば出るなら本当に覚え得で、Sを出した後も995、998。。。だとか向き合うスコアがあるから結局逃れられないし、それならさっさとやってしまえって考えがありました。

そして、Sを出す時に必ず問題となってくるのが粘着するべきかについて。

私は2クレ以上は連続で同曲プレイしない事を徹底してました。

1回でポンと出るほど18も狙う段階ではそんな甘いものじゃないと思ってるので、2,3回くらいならアリなんじゃないかなってなるんですが、

この時に987~989等あと一歩届きそうな高スコアが出た場合、

ここでもう一回やるのは全然いいんですけど何も考えずにがむしゃらにもう一回やって、結果として981~983だとか全然スコアが出なくなってしまった時とか、

その1回が結局上振れただけで、Sを出す地力が無かったんだと粘着を辞めて、地力がついた頃に余裕を持って出す。

そうやって粘着を回避して無駄な癖をつけないべきだって思い返すと反省点として出てきたんですよね。

実際これを守らず相当痛い目みました。

Sのラインである990も結局途中経過のスコアでしかない(その先に995、998、PUC等やるべき事がある)ので、ここで固執して癖をつけてしまうのだけは絶対に避けたいです。

 

長々と書いてしまいましたが、まとめると

  • (最優先)18の目標を設定し、やれるだけ全譜面達成を目指す。食わず嫌いしない。
  • 18S難易度表様と睨めっこしてとにかく簡単めな18から50個埋める。食わず嫌いしない。
  • 粘着はハイスコアが上振れだと認識した時点でNO、癖をこんな段階でつけるのは勿体ない。
  • とにかく食わず嫌いしない。逃げていいのはジュワVだけ。

これでクリムゾンなれます。

 

インペリアル取得に向き合っていく為に。

  • 自分の実力を正確に理解する。

これ本当に大事だと思います。

今のご時世スコアツールなんて便利なものもある為、同実力帯の平均スコアもちゃんとわかりますよね。

自分がやってきた曲のスコアと平均スコアを見比べてくと自ずと自分が近い腕前がどの辺りかという事が分かりますよね。実際のユーザのデータは嘘つかない、これ以上信頼できるものもないですよね。

上手く近い腕前の平均スコア帯を探し出せたら、大幅に下回ってる曲を探してみます。

その曲、ちゃんと真面目にプレイしましたか?覚えてないから放置とかただやってないだけ、とかだったりしないでしょうか?ちゃんとプレイした上で平均スコアを下回るんだったらそれはもうその地力帯で出来るはずの事が出来てない、苦手曲だって明確にわかりますよね。

どういった配置が出来ないだとか、自分の苦手も理解して、苦手をせめて人並みレベルに落とし込んでいく事はしておきたいです、まぁ自分の課題でもあるのでサボらず苦手と向き合います。。。

  • 短期目標を重点的に考える。

過去の経験則からして1ヵ月という短いサイクルで無理なく達成可能な目標を設定する。

私の場合だと新規18Sを1ヵ月間で20曲以上出し続ける。という目標を設定してました。

この目標に設定した理由としては上で自分の実力を正確に理解出来たから、じゃあこのレベルの目標に設定しても無理なく出来るよねって自信が全然あったからです。

むしろそれ以上にやれた感じはありますが、厳しすぎる目標を立てるとダレちゃうので自分の中で出来る自信がある程度で抑えときました。

ただ当然新規Sなんて詰めてけば難しいのばっかになってしまうので月の初めに計画を立てて自分の現在の実力と残った楽曲との相談です。突然5曲出せばOK!なんて目標になるかもしれないですし。

  • 短期目標とは別に、全然違った目標を置いておく。

たまに1、2クレくらいやってて曲は全然短期目標にカスりもせず達成できる気がしなくてやる気も湧かない。

そういう時結構ありますよね、私はめっちゃあります。

なので気分転換を思い切ってやろうというという考えです。

18の既S曲を995乗せるように頑張ってみたり、Sでは誤魔化せてたところが誤魔化せなくなったり、しかし元々既にS出ている曲なので全然軽い気持ちで出来たり気分転換としても最適です。18だけじゃなくて17を995狙いでやってくのもいいですよね。

他にも18のほんとに難しい奴らを980乗せる事を頑張ったり等もありますよね、Sを出し慣れてたらこれでも目標達成できるのかと、難曲にも関わらず軽い気持ちでできます。

よくないのは19S狙うかとやりだす事、というより最終目標に調子があんま良くない時にとりあえず手出してみようと思う事です。

大抵いい結果になんないです。上手く行く事はまずあんま無いです(たまにあるけど、ほんとにたまに)

  • 最終目標を明確に決める

というわけで最終目標について。

インペリアル目指す上なら当然19Sを25曲付近出す必要がある、と言われてます。

前作だと50曲付近出さなきゃいけない事を考えると相当緩和されましたよね。

ただ18UCがついてる事、20でスコアが出やすい部類のアイツとかそういうのが出来た上での話だと思ってます、20上手かったらもうちょっと減りますよね。

そんな最終目標19S、基本的にはなんとなくで触れようとはせずに、自信がある時にやる程度にするつもりです。

豆腐メンタルなので無理って思ってしまった時点でおわり、精神面も結構光り方に影響出る気がするので強く持ちましょう。

 

結論

5月11日のarcaeaの新パック楽しみ~

www.youtube.com

 

*1:過言。チュウニズムに入った時、AIRやる為にやってたのは遠くない記憶